オメガルビー P3

ポケモンシリーズでは初めての3ページ目突入。
GAMEFIELDの50本目記念にふさわしい、濃密な内容だ。

このページは、クリア後のイベントを扱う。

[Page.2]










11/24(Part1)

ある日のトクサネシティ、宇宙センター。
隕石が降ってくるとの情報が入った。予測着弾点は、131番水道の孤島。

その頃、空の柱には1人のトレーナーが。名前はヒガナという。
確か、グラードン戦直後のイベントに顔出ししてたような。
今まで来ていたマグマ団の制服を脱ぐ。
でもって、シガナというゴニョニョを連れている。

一方のミシロタウン。
旧版の船のチケットではなく、トクサネ天体ショーのペアチケットがもらえる。
リュウの両親は12年前に見に行ったという。明らかに狙った数字だ。
家を出ると、ヒガナと初対面。
チャンピオンなのは確かだが、実のところリュウはまだ1度もメガシンカを使ったことがない。

ペアチケットということで、ハルカを誘おうとしたが
キーストーンを奪われる事件が発生。
さらに、トウカシティではミツルも巻き込まれていた。
出くわしたカガリは関係あるのか?
バトルになるが、バクーダLv53の1体のみ。アブソルで勝てそうで勝てなかった。

ここでマルチナビの通信機能が動作可能に。ダイゴから呼び出しだ。
呼ばれるままにカナズミシティのデボン本社へ。
社長が話すのは、3000年前にカロスで起きた古代戦争の話。
あのエネルギーを、今のデボンは平和利用しているという。
トクサネのロケット打ち上げにも。

そして、あの宇宙センターで観測された隕石衝突予測。
あれを阻止する作戦が動いている。


次に向かうのは石の洞窟。隕石のかけらを求めて。
ここではヒガナと出くわし、バトルを行う。
彼女もカロスで起きたことを知っている、のか?

リュウ・・・ラグラージLv47、サーナイトLv48、エアームドLv47、ライボルトLv48、アブソルLv47
ヒガナ・・・ガチゴラスLv55、チルタリスLv55、ボーマンダLv57

ストーンエッジ、かみくだく、ムーンフォースなど
一線級の技を使いまくる強敵。
ノーアイテムで勝つには、5体総がかりで行くしかなかった。
ちょっとよくないバトル内容だったな・・・。

次はトクサネ宇宙センターへ。
ソライシ博士も交えて話をしていると、そこにヒガナが。
隕石をワープさせるために、通信ケーブルとメガシンカのパワーを使う作戦を決行しようとしているが
ヒガナによると、それをやるとマズいことになるらしい。気になるな・・・。

作戦実行のためには、流星の滝にある隕石のかけらが必要になる。
ストーリー中盤で通った場所だが、たきのぼりがあれば深部の探索ができる。
少ないながらトレーナーもいるエリアで、野生とともにLvはチャンピオンロードくらい。

カナズミシティでマグマ団との3連戦をこなして、再びトクサネへ。
通信ケーブルの制御装置を奪って行った。
ヒガナとカガリも仲間同士じゃないようだが、カガリは一体何が目的なんだ?
おそらくは敵対するだろうけど。

ミナモシティのマグマ団アジトにも行くことになる。
一部の団員はバトルを仕掛けてくる。ポケモンのLvは50前後だ。
そして、マスターボールがあった部屋でイベント。ヒガナが、マツブサからキーストーンを奪う。
これで一体何をしようと?

宇宙センターでは、以前アジトで戦ったマグマ団5人衆が再登場。
今度はLv25のグラエナを5体出してくる。
全員が特性いかくなので、物理型を出してしまったら大変なことになる。
だが、リュウの先発はサーナイト。マジカルシャインで問題なく一掃できる。
特性トレースのおかげで、いかく処理が余計長引いたけどね・・・。

宇宙センター2階。
メガシンカの生体エネルギーで隕石をワープさせる、宇宙センター側の作戦をヒガナが止める。
隕石が飛ばされた先の方の対策を考えてないから。
ヒガナはレックウザを呼ぶ力を持つ、流星の民の一族と判明する。


レックウザを復活させるための祭壇があるのは、空の柱。
131番水道にある塔だ。
ルネシティでミクリと会った後、入れるようになる。
ところで、目覚めのほこら前の大木にいつの間にか花が咲いていた。
あの大木は、カロス地方のAZからのプレゼントらしい。

空の柱に入る前に、ミクリから再戦を挑まれる。
ここは当然、受けて立つ!

リュウ・・・ラグラージLv49、サーナイトLv50、エアームドLv48、ライボルトLv49、アブソルLv49
ミクリ・・・ホエルオーLv55、ナマズンLv55、ルンパッパLv55、ミロカロスLv57、ギャラドスLv55、ドククラゲLv55

先発ホエルオーを見ただけで気付いた。
今回のミクリは、旧エメラルドのミクリだと。
準備する時間をくれたので、ライボルトを先発させる。ホエルオーは一撃できない。
次にナマズンが出てくる。サーナイトのマジカルリーフは忘れさせてしまったので、ラグラージで相手する。
ルンパッパには、エアームドをぶつけて倒す。
次がエースのミロカロスだ。ライボルトのほうでん2発でも倒せないほど。
いい加減そろそろ10まんボルトの技マシン欲しい・・・。
ギャラドス、ドククラゲはともに一撃KOした。


空の柱では、ヒガナから流星の民の伝承を聞く。全5話だ。
このホウエンに、1000年周期で飛んでくる隕石。
それからホウエンを守ってきたレックウザ。

今回も、ここでレックウザを呼ぶ。
かき集めてきたメガストーンを使って。
呼び出すことはできたが、レックウザの方に力が不足している。
っと、ここでリュウが持ってきた隕石が輝きを放つ。
えんとつ山でマツブサから奪い返したものだ。
旧版と違ってソライシ博士に返せなかったが、使う場面があったからか。

レックウザとバトル。旧版と同じLv70だ。もちろん、狙うはゲット。
持ち技は、りゅうのはどう、そらをとぶ、しんそく、りゅうのまい。
先発ライボルト、でんじはを入れる。
幸いにして回復手段が無いので、先手さえ取れればHPを削ることはできる。
アブソルのみねうちがここで役立つ。
意外にも、ハイパーボール1個でゲットできた。

このレックウザは、強制的に手持ちに加わる。
シザリガーをボックスに転送する。

レックウザが新技・ガリョウテンセイを習得。ひこうタイプのインファイトだ。
エフェクトが相当派手なので1度は使ってみたい。
次の手順は、継承者のヒガナとポケモンバトル!

リュウ・・・ラグラージLv49、サーナイトLv50、エアームドLv49、ライボルトLv49、アブソルLv49、レックウザLv70
ヒガナ・・・ヌメルゴンLv60、ガチゴラスLv60、チルタリスLv60、オンバーンLv60、ボーマンダLv62

レックウザが先頭に入っているので、遠慮なく戦う。
メガシンカも可能だ。メガレックウザの特性は「デルタストリーム」、ひこうタイプの弱点が等倍扱いになる。
Lv70のレックウザなら問題なく勝てる。
が、それだけだとつまらないので
チルタリスはサーナイトで、オンバーンはアブソルで倒した。

流星の民の、新たな継承者となったところで
レックウザとともに宇宙へ飛び立つ。
マグマスーツ着てるけど、それでも宇宙には対応してるのかって疑問は残る。
オゾンより下なら問題ない?

狙い通りに隕石を破壊するが、その中心だった三角錐がそのまま残る。
中から何かが現れる・・・デオキシス!
バトルに突入する。Lvは・・・80!?
こんなハイレベルな野生ポケモン見たことないよ。
持ち技は、サイコブースト、はかいこうせん、コスモパワー、じこさいせい。
倒すだけならレックウザで速攻すればいい。
だが、ゲットするのは困難を極める。
コスモパワーとじこさいせいのコンボで、全くHPを削れない。
しかも攻撃技はいずれもPP5なので、ひたすら防御を固める&回復するパターンに持ち込まれてしまう。
こりゃ、相当練った対策立てないとゲットは無理だ・・・。

デオキシスとのバトルを終えれば、エピソード・デルタは終了。
ヒガナもマグマ団も、新たな目標を探して行動を開始する。
また会えるかな?
最後にハルカと2人でトクサネの天体ショーを見て、ミシロタウンへ戻る。

PLAY 26:00



11/24(Part2)

ミシロタウンに帰ってきた。
ハルカは自宅にいる。旧版と同じ台詞を。
機会あればまたバトルしたい。

でもって、101番道路からまたオダマキ博士が助けを求める声が。
今度はキノココに追われている。
すでにリュウは自前のポケモンを持っているのだが、
それでもカバンから1体選んで出すことになる。
選択肢は、チコリータorヒノアラシorワニノコ。
現状、コロシアムかリメイク金銀でなければゲットできないポケモンだ。
持ってないので、チコリータを選ぶ。

このタイミングで船のチケットをもらったので、
カイナかミナモからタイドリップ号に乗れる。

行き先は、バトルリゾート。クリア後恒例のバトル施設だ。
旧版と違い、船内でのイベントはない。
到着すると、ミツルやアオギリに出くわす。アクア団幹部のウシオとイズミもいる。
彼らから、サメハダナイトをもらった。

中心にあるのはバトルハウスレプリカ。カロスのキナンシティにある建物を再現した。
バトルシャトレーヌもいる。彼女達はホウエン出身らしい。
Xで対戦メンバーを育てているので、移動させてくれば
シングルで30連勝くらいは狙えると思う。

島にはたくさんのトレーナーが。バトルを仕掛けてくるのもいる。
ポケモンのLvは60、かなり強いので全力で戦うべし。
他には、XYにいなかった技教えも。
品揃えは豊富で、メガシンカ2期生と合わせて通信対戦の環境を大きく変えるだろう。

イベントも発生する。
浜辺にいる、見覚えあるイケメン・・・まさか、ハンサムか!?
だが記憶が無いらしい。
これだけでイベント終了とは思えないが、島に続きのフラグも見当たらない。

あと、バトルフロンティア開発計画の話も聞ける。
本人は今のところ登場してないが、エニシダが動いているらしいことが分かる。


ここらでもう1度、ポケモンリーグに行ってみよう。
炎草から定番となった、強化四天王。
手持ち6体&Lv60~70が当たり前、他地方のポケモンも加わるという、もはや情け容赦ない強さ。
相当鍛えないと難しいだろう。
エピソード・デルタでゲットした、レックウザを6体目の手持ちに入れる。
温存していたヒメリの実も遠慮なく使う。この条件ならやってやれないことはない。
あとの5体は、いつものメンバーを。

ラグラージLv50、サーナイトLv50、エアームドLv49、ライボルトLv50、アブソルLv50、レックウザLv70

消耗品を十分すぎるほど購入して、挑む。


1人目・カゲツ あく使い
ズルズキンLv70、ゾロアークLv70、バルジーナLv70、ダーテングLv70、サメハダーLv70、アブソルLv72

バトル前後の会話が初回から変わっている。
四天王全員がメガシンカを使うという情報が。
先発ズルズキンに対抗して、こっちはサーナイト。特性いかくをトレースで跳ね返せる。
これだけレベル差があっても、フェアリー4倍のズルズキンなら一撃で倒せる。
次に出てきたのはアブソル・・・ではない。特性イリュージョンによって、アブソルに化けたゾロアークだ。
もっとも、タイプ同じなので気にすることではないが。
戦力差あり過ぎるので、出し惜しみせずレックウザを出す。
アイテム無しでメガシンカできるという驚きの性能。
ただ、全体的にPPが少ないのは気になる。
そして、アブソルがメガシンカする。特性マジックミラーになるので、相手に対する補助技が使えない。


2人目・フヨウ ゴースト使い
ジュペッタLv71、ムウマージLv71、ヨノワールLv71、シャンデラLv71、フワライドLv71、ヤミラミLv73

やはり対処しづらいゴーストタイプ。唯一ゴースト半減のアブソルが活躍できる。
未だLv50だが、ヨノワール相手でも勝てないことはないのでレックウザのPP温存のために役立てよう。
(つじぎりが急所で入ればヨノワールも一撃で倒せる)
もう今回は助っ人のレックウザをエースにして、他はサポートに徹させるくらいでいい。
ヤミラミに対しては、サーナイトで戦うのも有効。回復してきそうなタイミングで投入すれば押し切れる。


3人目・プリム こおり使い
ユキノオーLv72、ユキメノコLv72、トドゼルガLv72、バイバニラLv72、ツンベアーLv72、オニゴーリLv74

こおり4倍のレックウザには天敵とも言える相手。
初手ユキノオーには、ほのお技持ちのライボルトが有効。かえんほうしゃ2発で倒せる。
この中だと、耐久面に優れたトドゼルガに注意が必要。
メガレックウザのデルタストリームは、ひこうタイプの弱点を消すが
ドラゴン部分のこおり2倍はそのままになる。
この状態なら、トドゼルガのふぶき1発くらいは耐えられる。ガリョウテンセイを使ってない条件でだが。
1度倒されるとメガシンカが解除されるので、それ以降はこおり4倍になってしまう。
そうなった場合、一撃で倒されると思ってバトルしよう。
メガオニゴーリに、ガリョウテンセイが急所で入って一撃。助かった。


4人目・ゲンジ ドラゴン使い
チルタリスLv73、キングドラLv73、ドラミドロLv73、フライゴンLv73、オノノクスLv73、ボーマンダLv75

これはもう、メガレックウザでりゅうのまいから全抜きを狙うしかない。
幸いにしてドラゴン技には無防備だし、先制できればりゅうのはどうで一撃できる。
チルタリスの前なら余裕で積める。


そして、チャンピオン・ダイゴ。
今回は短い会話だけでバトルに入る。

リュウ・・・ラグラージLv50、サーナイトLv51、エアームドLv49、ライボルトLv50、アブソルLv51、レックウザLv73
ダイゴ・・・エアームドLv77、プテラLv77、ボスゴドラLv77、ネンドールLv77、メレシーLv77、メタグロスLv79

とにかく強い。とんでもなく強い。見てくれよこの、すさまじいレベル差を。
先発は、エアームドに対抗してライボルト。10まんボルト2発で倒せる。
ボスゴドラは、レックウザで戦おうとすると非常に厳しい。ノーマル、ひこうを4分の1、ドラゴンも半減する。
ここはラグラージを出したい。相手の方が速いのでそれでも不利だが、ふっかつそうを使って2度出せばちょうど倒せる。
メレシーにもラグラージが有利。ムーンフォース2発は受けられる。
プテラは非常に速いので要注意。ネンドールあたりでりゅうのまいを2回積んで準備し、出てきたらガリョウテンセイで仕留める。

今回もメタグロスがメガシンカする。1度戦っている分、対処法がわかってて戦いやすいかもしれない。
エアームドに対する決定打が無いので、その隙にすなかけを使いまくる。
これならレックウザ以外を出してもしばらくは戦えるってわけだ。
ギガインパクトを使うので、反動の隙にライボルトのでんじはを入れたい。
最後は、アブソルのつじぎりで決める!

メタグロスナイトをもらって、2度目のエンディング。
今回は、ハルカとのバトルは起きない。

この辺で、プレイ記録を終えるとしよう。
強化ポケモンリーグまでクリアできたことだし、満足だ。
Blackは対戦よりもストーリー巡回が好きなポケモントレーナーだと、今回改めて自覚した。
だからこそのポケモン巡業なんだが。
あっちも完走したいところ。この時点で黒1の中盤まで進んでいる。大体7割程度か。


プレイ時間 28:13

ラグラージLv51
サーナイトLv51
エアームドLv50
ライボルトLv50
アブソルLv51
レックウザLv73


© Rakuten Group, Inc.